お金を借りたいと考えている人が注意するべきポイントとは

どうしても手元の現金が足りずに誰かからお金を借りたいと考えている場合、焦りから良くない選択をしてしまうことがあります。

お金を借りたいと焦っていたとしても、適切な相手から十分に計画を立てた上で借りないと返済に苦慮して行き詰まってしまうことにもなりかねません。

そのため、お金を借りたい時にはまず目的に見合った返済計画を練ってから申し込みをするようにしましょう。

まず、お金の貸し手にも様々な相手が存在しています。

消費者金融は比較的簡単な審査でお金を貸してくれますが、一方で金利が高く返済を行うのは非常に大変になります。

そのため大きな金額を借りるのには向いていないと言えるでしょう。

消費者金融を利用するのであれば、次の給料日に現金が入ればすぐに返せるといったくらい軽い金額に留めるのが賢明です。

少額の借金で収まらないのであれば、まずは銀行からの融資を検討してみましょう。

銀行系ローンなどは審査は厳しくなりますが、適切な理由としっかりとした返済計画を示すことができれば組むこと自体はそこまで難しくありません。

ただし単純にお金が足りずに生活費の補填に使いたいといった理由ではまず審査に通らないため、あくまでお金の利用目的が明確な場合の選択肢となります。

他にお金を借りたい時の相手として考えられるのがクレジットカード会社です。

クレジットカードにはショッピング枠だけでなくキャッシングのための利用枠を設定できるものがあります。

金利に関しては消費者金融と大差はありませんが、クレジットカードの支払いと連動する形での返済が可能となるため返済計画は立てやすくなっています。

そして状況にもよりますが、知り合いから直接お金を借りる選択肢も考慮しておきましょう。

親類や友人とのお金の貸し借りは関係性を壊すことに繋がるため、余程の事態でなければ推奨はされませんが急場凌ぎの方法としてはもっとも有効なものの一つであることは間違いありません。